このブログはwpXブログで作成しています

日記(日誌)ブログをはじめる(x回目)

もう何回目になるのか数え切れませんが、ブログで日誌を書くことにしました

ブログ日記(日誌)といえば昔は無料ブログで書いていました(さるさる日記の時代から知ってる)が、その後Twitterで日記を書くようになり(アカ凍結でやめた)、最近ではnoteで書い(てはやめ)たりしていました

書きやすさでいうとnoteは抜群なものの、自由度が高いのはやっぱワードプレスだろうってことで、ワードプレスで日記(日誌)を書いてみます

はじめやすさバツグンのwpXブログを使ってみる

ワードプレスの運用はこれまでも何度か挫折してきたんですが、いま使ってるwpXブログであれば「サーバ契約⇒ワードプレスかんたんインストール」の作業すら不要ではじめられるし、無料でも10個までブログつくれるんで、ワードプレスに慣れる目的ならwpXブログからはじめるのもありかと思ってます

サーバ契約⇒ワードプレスのほうがカスタマイズ性に優れてはいますが、初期に重要なのはとにかく続けること・習慣化ですから、なにも考えずに wpXブログでサクッとはじめちゃいます

とはいえ最低限のセットアップは必要

wpXブログであれば何も考えずに記事を書きはじめることもできますが、最低限のセットアップは必要です

といっても僕がやったことと言えば今のところ、

「Site Kit by Google(G Site Kit)」の有効化

だけです
(「Site Kit by Google」の有効化については時間を見つけて別記事を書く予定です)

たかが日記ブログとは言えど、せっかくならアクセス解析は最初から入れておきたいので

それ以外はあえて全部デフォルトで使いはじめます

wpXブログは下書きの自動保存もある?

この記事を書いている最中にも下書きは適宜自動保存されているみたいなんで、トラブルでPCが落ちたりしても安心ですね(一定時間ごとに自動保存されてるっぽいです)

noteだと自動保存がうまくできておらず下書きを失ったこともあったため、下書きの自動保存がキビキビ動いてくれるのはうれしいです

業務日誌もプライベートもごちゃまぜで

この日記ブログは今のところ業務日誌を書こうと思っていますが、そのうちプライベートのことも記事にするかもです(ダイエットのこととか、ダイエットのこととか)

編集後記:(なにもないときは余白)

モチベーション維持のためにブログランキングに参加しました ⇒ カテゴリィ1位になりました(追記)